ようこそ FP長島の部屋へ

ファイナンシャルプランナー活動を記録します

家計簿付けてる、人口割合って??

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの長島です。

今日はスターバックスに来ております。 

一杯の珈琲をゆっくりと飲む時間です。

 

いつも思う事は、wi-fiが自動で切り替わるのはいいのですが、4Gといったりきたりすることがありますね。

そこで、wi-fiオフにして使うのは私だけでしょうか?

 

ふと回りを見回してみますと、

受験勉強をしている若者や、

高齢者が司法試験の勉強をしていたり、

ママ友が子どもを連れてお話ししたり、

サラリーマンが寝ていたり。

 

 

皆、それぞれ「家計」があります。

家計簿をつけている人がどれくらいの割合なのか調べてみました。

 

引用

www.ipss.go.jp/ss-seikatsu/j/2017/seikatsu2017.asp

 

※無回答表を除いた総数で割合を出してみました。

 

家計簿をつけている人、25.1パーセント

 

約4人に1人しかつけていないんですよね。

 

なんとなく「ざっくり」勘定で生活している人が4人に3人。

今店舗に40人くらいいますが、なんと10人程度しか家計を管理できていないことになりますね。

 

右肩上がりの時代背景の名残でしょうか?

せっせか仕事をしていれば、皆ハッピーという感覚なのでしょうか?

 

皆、置かれている環境が違うなかで、家計も「最適化」していきましょう。

そんなお手伝いをしていきたいですね。

 

f:id:mayuki0623:20190529115756p:image

f:id:mayuki0623:20190529115631j:image